玉穂訪問看護ステーション

訪問看護とは、かかりつけの医師(在宅医)の指示に基づき、訪問看護師が定期的にお宅に伺い、看護ケア全般や介護のお手伝いをさせて頂きます。

特徴

私たちは「高齢者の方、病気や障害を持った方が住み慣れた地域で安心して療養生活が送れるように、一人ひとりの思いを大切にする」「いま、利用者さんに必要なことは何かを考え、すぐに実行していく」また「利用者さんがその人らしく家族とともに生活できることをたいせつにする」ことを実践しています。

そして、私たちは在宅での緩和ケアにも力を入れ「最期を住み慣れた家で迎えたい」という希望が叶えられるように訪問看護師の立場から支援していきます。

ご利用できる方は

家庭で寝たきりか、寝たきりに近い状態にあり、看護・介護を必要としている方ならどなたでもご利用できます。

ご利用方法は

訪問看護を希望される方は、かかりつけの医師の指示書が必要となります。分からないことがありましたら、お気軽にステーションまでお尋ねください。

ご利用できる日と時間は

月曜から土曜のAM9:00~PM5:00まで(土曜日午前中)週3回ご利用できます。
1回の訪問は30分~1時間30分が基準です。
※主治医が必要と認めた方は毎日でもご利用できます。

訪問する地域

中央市・昭和町・甲府市・甲斐市・市川三郷町などの地域
訪問できない地域もありますので、事前にお問い合わせ下さい。

看護内容の項目

看護・医療処置

・身体状況、病状の観察
・薬剤の管理/指導
・点滴、注射、採決などの処置
・褥瘡予防/処置
・各種カテーテルの管理(胃ろう、膀胱留置カテーテルなど)
・住宅酸素療法の管理/人口呼吸器の管理
・リハビリテーションの実施、相談
・緩和ケア(苦痛緩和の看護/処置)
・ターミナルケア(看取り/家族支援)
・認知症、精神障がい者の看護
など

日常生活の援助

・食事支援
・清潔援助
・排泄援助

介護の相談

・日常生活全般における介護方法についての指導
・保健、福祉サービスについての情報提供

玉穂ふれあい診療所 山梨県中央市成島2439-1 055(278)5670 玉穂訪問看護ステーション 山梨県中央市成島2439-2 055(240)3366 アクセス図