病棟スタッフより
~その人らしく生きる~
緩和ケアのできる玉穂ふれあい診療所が開院して、今年で10年となります。外来・病棟・訪問看護ステーションを有し、相互の連携を図り地域に根ざした医療活動を行っています。
当院は、木造・障子・薪ストーブ・庭の畑と家庭的な雰囲気を大切にしています。また、職員・ボランティアさんと作った露天風呂もあります。畑でとれた野菜は、患者の食卓に。食事に関してはことのほか美味しいと好評です。
最期の時を在宅で過ごしたいと希望があれば、すぐに対応します。娘さんの結婚式を企画し、診療所で行った事もあります。自宅で可愛がっていたペットと過ごす事も出来ます。こんな場面では、患者・家族・職員がひとつに感じ、とびきりの笑顔があふれます。
私達は、患者・家族が最期の残された大切な時間をどのように過ごしていくかを常に考えています。それには、苦痛の緩和が優先されます。痛みが取り除かれると、考えや行動が広がり希望が湧きます。その希望や願いに寄り添えるようにスタッフはカンファレンスを重ね、思いを共有しその人らしく生きることを支えています。
私達は、重い課題を一緒に考え悩むからこそ職員間での信頼関係は強いものとなっています。
まだまだ書ききれない事が沢山あります。ぜひ「ゆっくりねろし」を読んでください。
厨房・喫茶
厨房より
ご家庭での食事と同じように、陶器の食器を使っています。 病棟の前に広がる玉穂ふれあい診療所の畑でとれた新鮮な野菜が食卓に並び、入院された方からは食事がとても美味しいと好評をいただいています。付き添われるご家族の方にも同じ食事をお出しすることができますので、同じものを一緒に味わう楽しみも感じていただくことができます。
喫茶「ふれあい喫茶」
<喫茶>
挽きたてのコーヒーやかき氷やお菓子の販売を行なっています。 入院中の患者さんの生活用品も販売しています。 近所の方や患者さん、御家族の憩いの場となっています。
<パン>
「空我」さんから協力をいただいた直売所です。おいしさ、健康、素材への思い、地球環境を考えて作ったこだわりパンです。子供たちが安心して食べられるパン。みんなが元気になれるパン。そんなパン屋さんです。
音楽療法
音楽の持つ力を使って心と体の健康を維持向上・生活の質の向上を目的とした療法です。緩和ケアにおける補完療法の一つとして最近注目されています。「その人らしく生きる」大切な人との思い出の一曲 そんな時間を大切にしています。玉穂ふれあい診療所には愉快な音楽療法士がいます。また定期的にピアノコンサートなどの催しも開催されています。
アロマテラピー
アロマテラピーとは、アロマオイルを使ったマッサージにより体と心のリラックスをはかるものです。体のむくみ、だるさなどの症状を取ることにも効果があります。人の手のぬくもりを感じることにより、病気による不安や孤独感を和らげる働きもあります。玉穂ふれあい診療所ではアロマテラピーも行っています。